現調ノウハウ 投稿:2022.12.24 更新:2024.02.24 原状回復シリーズ一覧 不動産賃貸業なら知っておくべき重要ワード「原状回復ガイドライン」とは? 不動産賃貸業でトラブルの起こりやすい、退去時における「原状回復」について考えていきましょう。 【どっちが負担する?】床(フローリング、畳、カーペット)の損耗・毀損に対する原状回復 賃貸アパートを退去する時、モノの落下や家具の引き釣りによって床のフローリングが傷付いたり、サビやシミ、色落ちといった床の変色があった際に、原状回復費用を「賃借人(入居者)」と「賃貸人(大家・管理会社)」のどちらが負担するのか、事例を元にみていきましょう。 【どっちが負担する?】壁・天井・クロスの損耗・毀損に対する原状回復 賃貸アパートを退去する時、壁やクロスが汚れていたり、穴や傷があった際に、原状回復費用を「賃借人(入居者)」と「賃貸人(大家・管理会社)」のどちらが負担するのか、事例を元にみていきましょう。 関連する記事 2023/11/23 「インボイス制度」の基本と適格請求書について 2023/10/05 【SNS投稿・口コミ・プレキャンは注意】知っておかないとマズい!ステルスマーケティング規制についてGENCHOが解説! 2023/07/07 エアコン設置前における現場調査の重要性と 実施方法 2023/04/10 キッチン設備の設置前に必要な現場調査の手順と業務効率化のポイント 2023/04/03 家電設置時の事前現場調査(現場確認)における注意と業務効率化|あらゆる現場調査に便利なアプリ「GENCHO」が解説